FC2ブログ

記事一覧

今年もよろしくお願いします

2017年なってもう一ヶ月が過ぎようとしてます。
はやい!

今日から一週間ほどお休みを頂いてます。
ダイスケです。

昨日は久しぶりにカメラを持って潜ってきました。
まだキレイなイソギンチャクがちらほらありますね。
IMG_4515.jpg
見てるよ~

普段目にするサンゴやイソギンチャクの褐色の色は共生する褐虫藻の色です。
このキレイなイソギンチャクは高水温の為、褐虫藻が出ていき「白化」しています。

「白化」というか、色が抜けて本来の色に戻る、という感じですかね。
うっすら色が付いてるのは少しだけ褐虫藻が残っているという事。

サンゴの場合は褐虫藻がいない状態が長く続くと死んでしまいますが、イソギンチャクは死に至る事はないそうです。

場所によってはイソギンチャクも褐虫藻を取り戻し色が戻ってるものも見られます。

なんかちょっと気になったので調べてみた。

褐虫藻にも種類があるようで、高水温に強い種類や弱い種類があるみたい。

同じ場所でサンゴの種類によって白化のスピードが違ったのはサンゴの高水温に対する強さではなく、褐虫藻の強さだったのか?
どーなんだろう?!(今日は図書館行きかな笑)

高水温に強い褐虫藻がすべてのサンゴやイソギンチャクに共生すればいいのに、と思いますがそう上手くもいかないみたいで、褐虫藻のなかには限られた種類のサンゴやイソギンチャクにしか共生できない種類もあるようです。
IMG_4526.jpg
ちょっと上から目線

このイソギンチャクはずっとキレイなのでまだまだ人気ですね。
でも最初はちっさかったクマノミの方が育ってどんどん大きくなってきてますね~笑

明日から久しぶりに石垣島を離れます。
皆さん良い月末を!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ