FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水中での出会いを大切に〜

こんばんは〜27日担当のしんすけです!

あっという間に今年も1年が終わりそうですねぇ。
知らん間に年末がやって来たようなそんな感じです。

もぅすぐ新年を迎えますが、年明けと共にやってくるのがー、、、

そう、、僕の誕生日でございますー♪イェーイ♪♪
元旦生まれのめでたいやーつでございます!

といってもたいして得することなく、むしろ損してるようなそんな感じの誕生日を毎年過ごしております、、、はい!

関係ない話はこの辺にしまして、本日の石垣島は北風どっかーんの大時化の1日となりました。

前回のブログを更新した際もそんな記事を書いたような気もしますが、こういう時の名蔵湾は川平のショップの強〜い味方なのです!

さてさて本日のブログですか、皆さんもご承知のとおりサンゴの白化に伴って今年はたくさんのサンゴが死滅してしまいました。

サンゴが死んでしまうと、そのサンゴをホストとしている生き物達にも影響を与えています。

ここ数年で見ないな〜と思うのがミズタマサンゴにいるバブルコーラルシュリンプ。


以前はどこでも見る事ができたという話を聞いたことがありますが、ミズタマサンゴ自体がこのところすっかり減ってしまったように思います。
この組み合わせは、もはやレアな組み合わせと言えるのかもしれません。

バブルコーラルシュリンプはオオハナサンゴにもついていますが、最近はよくこのサンゴについているのを目にします。海の生物達もサンゴが減っていく中で、生きる道を探しているのでしょう。

ナガレハナサンゴにいるニセアカホシカクレエビ。



どこでも見られる普通種ですが、緑のナガレハナサンゴはとっても綺麗な色をしているんです。
しかし、このナガレハナサンゴも減っていっていると思います。

今いる生き物がいつまでも当然に見られるという保証はどこにもありません。

ダイビングをしている時は、水中での出会い、生き物や水中での景色の1つ1つを大切にダイビングを楽しんでほしいなーと思います。

ではではこの辺で〜。

ブルーウォーターダイバーズ

中井 真輔
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。