FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お題は「被写体」でもその前に少し

こんにちは、24日担当になりました、ダイスケです。

今日は全国的に冷え込んでいるみたいですね、東京では雪が積もってるみたいです。
石垣島の水温も26-27度前後になりました。

僕は石垣島に来てまだ一年弱なので2014年以前の事はわからないのですが、調べた所平均水温よりも少し上回っている感じですね。

つい2-3カ月前までは30度を越える日が続きサンゴの白化が止まりませんでした。

白化については色んな所で沢山話題に挙がっているので特に触れませんが少し感じた事を。

この世に存在する全ての物は様々なリズムとリズムが組み合わさった上に成り立っています。
心臓の鼓動や潮の干満、珊瑚の死と再生の繰り返しも大自然が長い長い年月をかけて産み出したリズムの1つです。

今回の白化現象をこの目で見て、詳しい人から聞いた話や知識が無いなりに自分で色々調べたところ、種類による白化への耐性や成長のスピード、同じ種でも環境により群体の形を著しく変える種が極めて多い事など知ることは沢山あり、サンゴに限らず生命はとても柔軟で可塑性のあるものだと改めて感じました。

良くも悪くもこの現状をしっかりと目に焼き付けて毎日観察が出来る事に感謝しつつこれからもガイドに励みたいと思います。

話はお題へ

水温が下がってきてウミヒドラの類いや海藻もキレイになってきました。
フォト派のゲストさんをお連れする事が多く「これ、こんな風に撮ってもらったらキレイになるんちゃうかなー?」とか色々考えながら潜ってるんですが今日は魚以外の被写体を紹介したいと思います。

ルリホシスズメダイの畑にある海藻。
調べたんですが、今のところ名前がわかりません。
そして、ルリホシスズメダイがいる場所でもこの海藻がある所とない所があります。
IMG_3335.jpg
光源 RGBLUE

ウミヒドラ系もかなりキレイになってきました。
_DSC7326.jpg
ちょっとクリスマスツリーっぽく撮ってみました。
人それぞれ感性が違いますから色んな撮り方があります。
正解はないのでその分楽しいですよね。

でも最初はあまり固く考えずに好きなものを好きな様に好きなだけ撮ればいいと思います。

動く魚を撮るのに疲れたら足下を見てみましょう、こんなキレイなウミヒドラがあるかもしれません。
_DSC7325.jpg
背景が水になるような位置取りで撮るのがコツです。
是非さがしてみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。