記事一覧

沖縄の県魚 

こんにちは!

今日から11月のスタートです(^^)

今年は寒くなるのが早い?のか
北海道では既に雪が積もったこともあったとか(^-^;

本州も10度近くまで気温が下がっているようですので
体調など崩さないように皆さんお気を付けくださいね~☆彡


石垣島も例外ではなく、ここ数日は気温が少し下がっています。

とは言っても30℃近くはあるので、まだまだ冬らしい気候にはなっていませんのでご安心を(^^)

水温はほとんどのエリアが28℃台をキープしているようで

これもまた例年に比べるとかなり温かい状態が続いています。

サンゴの白化の進行は食い止められましたが

残念ながら手遅れのサンゴが多く、7~8割は死んでしまいました。

まさかこれほどまで深刻な状態になるとは思っていませんでしたが

自然の摂理と思って、またこれからも保全活動に力を入れていこうと思います。








さて、今日は群れ群れな写真をご紹介!!

皆さん良くご存じの・・・・




PA240987.jpg



グルクンでございます!!



グルクンとは沖縄の方言で、タカサゴの仲間の事を指します。

島料理屋さんに行くと、必ずと言ってよいほどグルクンの唐揚げを食べることができます。

釣りたての刺身も絶品ですが、唐揚げもやっぱり美味しいんですよね。



そんなグルクンですが、流れてくるプランクトンなどを捕食します。

プランクトンやクラゲが集まる場所で、時折凄い大群を作ることがあります。


写真は、まだ小さめの若魚なのですが

これだけの数があつまると、さすがに大迫力です。

PA240980.jpg





しかも水面近く(比較的浅い水深)に集まることがおおく

コンデジでも自然光で十分に綺麗に撮れちゃうのも素敵なんですよね~。


PA240988.jpg


あなたも一度、グルクンの群れに巻かれてみませんか(^^)/





それでは今日はこのへんで!

明日はうなりざきの〇○君が担当です☆彡  宜しく(*´ω`*)




石垣島ダイビングスクール代表 竹内友哉
URL http://www.ishigaki-diving-school.com/
ショップブログ 石垣島ダイビングスクール日記

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ