記事一覧

☆謹賀新年☆ ~ 冬の魅力

皆さま、明けましておめでとうございます!
毎月1日担当の、石垣島ダイビングスクール竹内です。


今年も我々は突っ走ってまいりますので、応援の程宜しくお願い申し上げますm(__)m!!



さて、今年は全国的に寒くなるのが早いとか。
石垣島も例外ではなく、12月の上旬から肌寒い北風が吹き
去年・一昨年と比べると早い時期に水温が低下しました。

現在水温は22度~23度となっておりますが
陸上は、強烈な寒さが若干和らいでおり、そこそこ快適に過ごせております(^^)


冬は生物が少ないイメージがあるかもしれませんが
ウミウシの仲間や綺麗なホヤの仲間は夏よりも種類が多くなり
大物の出現率も一気に増加するのが冬場の特徴です。

また、八重山ではハナダイの仲間の繁殖行動がピークを迎え
浅場、深場問わず、綺麗な姿で雌に求愛するオスや、産卵行動も見ることが可能なんです。


そしてそして、なんといってもマンタでしょう!

今からの時期は石垣島含め、島から近いリーフ沿いで捕食を行うマンタが頻繁に見られるようになります。

というわけで、大みそかの最終ダイブに出会えたマンタを紹介。
ワイドコンバージョンレンズの中が曇ってしまったため使えなかったので
レンズなしでの撮影となってしまいましたが・・・


PC310891.jpg




水面に群がる小さなクラゲやプランクトンを捕食するために集まるので
タンクを背負わなくても、軽装備で観察が可能なのも嬉しいですね~。

PC310885.jpg





見られるかどうかは、潮や風向きなど運要素も大きく関わりますが
この時期は是非リクエストしていただいて、多くの方に見ていただきたいシーンであります(^^)

PC310870.jpg





というわけで、冬の石垣島もまた違った魅力が満載ですし
他ゲストの数も少ないので、わがままダイビングが可能です。

お勧めの時期なので、是非時間を見つけて遊びにいらしてくださいねー!



ではでは、本年も宜しくお願い致しますm(__)m



石垣島ダイビングスクール 竹内

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ