記事一覧

「じーっと観察」

こんばんは!11日担当、石垣島北部よりジーフリーのリンがお送りします。
記事を書きながらウトウトしてしまい、気付けば日付が変わっておりました!申し訳ありません!!
今回はタイトルどおり、「じーっと観察」をテーマにお送りします!
よくよく見ることで気付く、水中世界の美しさをご紹介していきまーす!

まずはこちら!「サロンパス」が愛称の「スミレナガハナダイ♂」
注目していただきたいのは、尻ビレの黄色い水玉模様。
四角い白帯に目がいきがちですが、尻ビレこんなに綺麗だったんですね。
恥ずかしながら、僕も最近知りました(ノ_<)
20170911s-01.jpg

つづいて「ハナミノカサゴ幼魚」
小さい時ほどヒレの動きが優雅で、見つけるとついつい紹介してしまいます。
尾ヒレのさりげないストライプも素敵です( ^ω^ )
20170911s-02.jpg

どんどん行きます。「ギンガハゼ 黄色個体」
体ではまばらな星たち、背ビレでは規則的に並んでます。
20170911s-03.jpg

「ウミウシカクレエビ」
ナマコについていたオレンジっぽい個体。
宿主(ホスト)によって体色が変わりますが、僕はこの色が好きです。
そしてそう!後ろの足3対は紫一色なんです!!!
エビカニ好きなんで、つい熱が入ってしまいました|ω・`)
20170911s-04.jpg

「マルスズメダイ 幼魚」
初夏に多くなるこの子。尾ヒレの上端・下端が二股に分かれていて綺麗なんですが、、、
すみません。僕のコンデジでは未だこれが精一杯です。
来年リベンジ!!o(`ω´ )o
20170911s-05.jpg

ラストは「ウミヒドラ」
「生えもの」というジャンルが確立され、注目されている彼ら。
大きさは数ミリ、、、。顕微鏡モードのおかげで、コンデジでも楽しめるようになりました。
背景を黒く抜いてあげると、ポリプの美しさが際立ちますね。
20170911s-06.jpg

と、ここまで書いてきましたが、今回かなり個人的嗜好が強いですね。
自分がどれだけ「変態」なのか、改めて気付かされました(。-_-。)
皆さんも水中をじーっと観察して、自分なりの「変態」を見つけてくださいね!笑
ダイビングがもっともっと楽しくなると思います。

ではでは!石垣島北部ジーフリーのリンでした!
purohu.jpg 

G-FREE ホームページ http://g-free.co.jp
            Facebook http://www.facebook.com/ishigaki.diving

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

このページのトップへ