記事一覧

台風シーズン突入!役立つサイトを紹介します

こんにちは!

毎月1日は、石垣島ダイビングスクールの竹内がお届けしますm(__)m


沖縄地方はすでに梅雨が明け、本格的に夏に突入しています!
海況も安定し、どこへでも行ける状態がしばらく続きますよ~(^^)

ただ・・ 今から心配になるのが台風ですよね~。

石垣島は現在、気温が毎日30度超え。
そして、水温も場所によっては30度を超えております。
台風が発生した場合、ぐんぐん成長する状態となっているんです。


去年のサンゴの白化もありますが
僕らとしてはたまには来てくれないと困る台風ではあります・・・

しかし事前に計画を練って、何日も前から楽しみにしているであろうゲストの皆様にとっては
台風は脅威でしかないですよね(+o+)

今年も、既に夏の時期にご予約をされているダイバーさんも多いと思いますが
石垣行きが近づいてくると、皆さん天気予報と睨めっこしている という話をよく耳にします。


そんな皆さんに、参考にしていただきたいサイトがいくつか存在します。
僕らもこの時期は頻繁に閲覧するサイトであり
これらを参考にして、いつ船を上げるのかなど予定を組んでいるんですね~。



それでは早速ご紹介しましょう。




やはりまずは、王道の気象庁!!

誰もが信用する、国の機関が発表する予報が確認できます。

気象庁台風情報(←クリックするとサイトへジャンプします)


1618-00_thumb6.png


こんな感じで表示されます。
皆さんも見たことがあると思います。


こちらでは、台風発生時に最大で5日先までの長期進路予想が確認できます。

1618-00_thumb1.png











続いて、米海軍が予想する台風進路が閲覧できるこちらのサイト。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)


英語で記載されているので、何をどうすればよいのかわかりにくいですが(^^;)

青文字の 「TCFA Graphic」 という部分をクリックしていただければ
進路予想図を閲覧することができます。

1acb7eeaf84e80b5d385de59cf228686.jpg






これら2つのサイトは、結構有名なので
石垣島のガイドさんは、両方の予報を見比べて判断する場合が多いです。

ただ、どちらも最大で5日先までの予想しか閲覧することができません。









もちろん、もっと先の予報も見たい!という方は多いと思います。

しかし、ただでさえ予測の難しい台風の進路ですので
5日以上先の進路予想は、あまりアテにできないのが事実。

ただ、おおざっぱにどっちの方に進むのか知りたい場合には使えるかも。


なので、以後の情報はネタとして見てくださいね。





まずは知っている人は知っている、こちら。

ヨーロッパ中期予報センター
 

こちらもすべて英語表記になっているので、とってもわかりにくい。
でも簡単な作業で、日本を含むアジアの天気予想図を確認できます。

※台風の進路予想図が表示されるわけではありません。あくまで天気図です。


ECMWF.png



簡単な作業で最大で10日先の予報も確認することができます。


ちなみにアジアエリアの天気図にたどり着けるまでの説明が面倒なので・・・

こちらのサイトに詳しく説明が書かれておりました。
参考にされてみてください。

ヨーロッパの台風進路情報で気象庁や米軍より先の予想を見る方法



先ほども言いましたが、10日先の予想なんでほぼほぼ当たりません。
ネタとして見てください。











そして、最後に紹介するのがこちら!

Windyty


なんと、最大で14日先までの予想を見ることができます。
完全にネタです。

が、そうとも言えません。

全てグラフィック表示されており
風はもちろん、雲や気温、波高(うねりの方向など)まで見ることができるんです。

しかも地球規模というスケールのでかさ。


windyty-2.png



特に台風の心配がない人でも
見ているだけでも面白いと思います。

こちらは、PCサイトのほかに
スマホアプリとしても存在しています。

直近の予報も見られるので、実はけっこうお勧めです。
是非インストールしてみてくださいね(^^)




明日はうなりざきの太志くんが更新してくれます!
お楽しみに(^^)/




石垣島ダイビングスクール代表 竹内友哉
URL http://www.ishigaki-diving-school.com/
ショップブログ 石垣島ダイビングスクール日記
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ