記事一覧

ジョーーーーーーー!!!


こんばんは!毎月7日担当のサーフダイブ 浜岡鉄矢です


そろそろ梅雨明けの石垣島


この時期の楽しみと言えば、サンゴの産卵など生物の繁殖シーンですね


その中でも僕が一番楽しみにしているのが

リングアイジョーフィッシュのハッチアウト!!


リングアイジョーフィッシュは、石垣島の大崎エリアなどで潜ってるダイバーさんなら一度は見たことあると思います

P5280028_edited.jpg

こんな感じで巣穴からピョコっと顔をだしてます


ただ昼間は警戒心が強く巣穴にすぐに隠れてしまったり、巣穴から出てこなかったりと


なかなか観察しづらいのですが

逆に昼間以外は観察しやすい魚でもあります


そんなリングアイジョーフィッシュ

口の中で卵を育てる、口内保育をする魚なんです

2.jpg


口の中に見える黄色いツブツブが卵です。  産みたてホヤホヤの卵です



数日後、卵の中に子供たちの眼ができています。全体的に銀色で黄色も薄くなってます

3.jpg


さらに数日後、いよいよハッチアウト寸前です。ギンギラギンの卵

4.jpg



いよいよハッチアウトの瞬間でございます!

5.jpg

最初はチョロチョロと子供たちが飛び出していきます


親がバフバフっと、一生懸命ハッチアウトを促します

6.jpg


ドバーーーーっと


7.jpg 8.jpg


わずか数分の出来事ですが、とっても感動的シーンです


今年でハッチアウトの観察は6年目、いろいろとコツを掴んできましたが


実はまだ一度しか出会えていないシーンがあるんです

それが、ペアリング!!(たぶんこのときに産卵してると思う)


0.jpg

ハッチアウトのタイミングは卵の状態などで判断できますが

産卵のタイミングは、いまだに分からないので

こればっかりは、今のところ運ですね(笑)



そんな今年も無事ハッチアウトが見れました

IMG_3059.jpg


毎年毎年ハッチアウトの瞬間は

「ジョーーーーー!!」

「産むんだ!ジョーーーーー!!」


と叫んでおります







「ジョーーーーーー!!」





1496834095669.jpg





投稿者 サーフダイブ 浜岡鉄矢

ホームページhttp://surf-dive.net/




スポンサーサイト

コメント

待ってました!7日!
今月は、明日のジョ-で来ましたか^ - ^

今度大崎でじっくり観察してみます。
毎日忙しいとおもいますが、頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島青年会

Author:石垣島青年会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ